Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syuwatsuyaku.blog.fc2.com/tb.php/10-34590912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

提訴報告集会の報告&訴状

みなさま、お待たせしました!

今日、高松地方裁判所に提訴してきました。

訴状は、こちらからダウンロードできます
⇒ http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/323503
(キーワードの欄に「sojou」と入れてください☆)

興味のある方はぜひご覧になってください。



本日、高松会場、東京会場、それぞれで提訴報告集会を行ったのですが、それぞれの会場に80名あまりの支援者が参加してくださいました。。。

まずは、高松会場の様子をご報告します。。

13:30頃
香川県弁護士会館に全員で集合したのち、原告の池川さん、支援者のみなさん、弁護団のメンバーで、弁護士会館から裁判所まで、訴状提出に向かいました。


14:00
無事、高松地方裁判所に訴状を提出し、受理されました。

事件番号は、平成24年(行ウ)第5号  です。


その後、

14:30~
弁護士会館にて、提訴報告集会を行いました。

開会のあいさつ⇒決意表明⇒弁護団提訴報告⇒池川さんからの訴え⇒記者会見

という流れでした。


支援団体の方々からは、「市外の学校に通っている人だってたくさんいる、市外に仕事に行く人だってたくさんいる、そんな中で、市外だから手話通訳を派遣しませんというのはおかしな話だ。市内だけで生活が成り立つなんてことはない」

「池川さんの勇気ある決断に敬意を表する。一緒にがんばろう」

といったお話がありました。


また、池川さんご自身が

「母親として、娘が行きたがっている学校のこと、入学のこと、様々な情報を知りたいと思った」

「保護者説明会がなんなのかすら、私には知識も経験もなくて知らなかった、娘が行きたい学校について知りたい、そのために手話通訳をつけてほしいといっただけ、なぜダメなのか、納得ができなかった」

と、静かに、でも毅然とした手話で話をされました。

池川さんおお話は、とてもリアルで悔しさ、怒り、そして決意がひしひしと伝わってきました。



その後の記者会見では、記者の方から、鋭い質問をたくさん投げかけられました。

他の自治体での運用はどうなっているのか、手話通訳派遣申請全体に対する拒否処分の割合や、申請すら諦めている割合はどの程度か等といった質問があり、池川さん個人の問題でなく、全国的に、制度の在り方がどうなのか、といった事に注目していただいたと感じています。



我々自身、ろうあ者の置かれた状況について、手話について、自治体の手話通訳派遣事業の全国的な運用について、まだまだ学んでいかなければならないと思います。


今日の集会でも、弁護団や支援団体が記者の方の質問に答えるにあたって、7名の手話通訳の方が同時通訳をしてくださいましたが、それでもなかなか質問や答えのニュアンスが伝わらなかったり、説明がうまくいかなかったり、違う言語でのコミュニケーションがスムーズにいかない面がありました。
そういった問題を解消するには、我々自身が手話によるコミュニケーションがどんなものか、もっと知る必要があると思っています。

みなさまと一緒に成長していきたいと思いますので、どうぞご協力のほどよろしくお願いします。。



*今日の資料や写真等、追ってアップしてまいります!!!

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syuwatsuyaku.blog.fc2.com/tb.php/10-34590912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

yskfujii

 このブログは、高松市手話通訳・市外派遣拒否 訴訟弁護団の
ブログです。訴訟の経過やイベントなど、弁護団の活動を、この
ブログを通じて随時発信していきますので、よろしくお願いします。

手話通訳派遣制度、弁護団の詳細については、
こちらの記事をごらんください。
→http://syuwatsuyaku.blog.fc2.com/

また、弁護団ブログについてのお問い合わせは下記までお願いします。
ysk.fujii0211@gmail.com

Extra

プロフィール

yskfujii

Author:yskfujii
 このブログは、高松市手話通訳・市外派遣拒否 訴訟弁護団の
ブログです。訴訟の経過やイベントなど、弁護団の活動を、この
ブログを通じて随時発信していきますので、よろしくお願いします。

手話通訳派遣制度、弁護団の詳細については、
こちらの記事をごらんください。
→http://syuwatsuyaku.blog.fc2.com/

また、弁護団ブログについてのお問い合わせは下記までお願いします。
ysk.fujii0211@gmail.com

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
